2016年5月17日 火曜日

口呼吸

先日、小学校の健診に行ってまいりましたが、むし歯のお子さんは見事に少ないですし、むし歯になってもきちんと治療されていました
ただ、気になったのが口のしまりがなく、唇がぼてっとした口呼吸が疑われる子が多いことです
口呼吸の子はアトピーなどのアレルギー症状が悪化したり、歯列不正や口臭の原因になったりします
インフルエンザや風邪にかかりやすくなったり、唾液が減少して口の中の殺菌効果が失われてしまいます
一番の原因は食生活の変化によって口を動かさなくなり、お口の周囲の筋肉が弱くなったことだと思います
口呼吸の予防には時間をかけてよく噛んで食べることが大切ですが、現代の生活ではなかなか難しくなっていると言わざるを得ません
お口の運動(あいうべ体操とかいろいろあります)を習慣化するのもいいかもしれませんよ

投稿者 森歯科医院

森歯科医院045-474-1500